ぐぬぬ20


当たり目です。
先週にはじめて動画を投稿しました。 
自分で言うのも虚しいですが、初挑戦にしては結構上出来だと思う。

けど、思ったよりも反響が無くて悲しかったのでブログで愚痴る!
じ、自分のブログぐらいこういうこと言ってもいいよね・・・?(どうせ誰も見てないし) 

花物語の貝木さんトレスです。
前々からアニメを作ってみたいと思っていたので、挑戦してみました。
まずは練習にトレスで短いのを作ってみればいいかなと

走る動きは基本と聞いたことがあるので 調度よいかと思ったが結構しんどかった(´;ω;`)

描いた枚数は160枚。
昔、友達がアナログでアニメ作ってたけどあれは確か1600枚くらいって言ってたから
私の描いた枚数はかなり少ないし、実際秒数的にも10秒あるかないかくらい。
ループじゃなければ死ぬ(ヽ'ω`)
きょとん 17(手抜きの顔のアップ)

キャラの全身像、特に顔が入るシーンで露骨に手抜きすると作画が簡単に崩壊するのでしんどさ増々。
でも顔のアップは凄く簡単だった。
シャフトの顔のアップのカット多いのは手抜きだろと思ってたが本当に手抜きだった!
3~4倍くらい早く仕上がってスゴイ楽。

 ターン23(かさ増しの長門さんターン)

 トレス元の貝木さんの振り向くシーンでは上からのカットがあったのですが、
面倒だったので振り返りのカットを延長してごまかしました。
ここのターンするところは本家では90°くらいまでしか回転しない。
なので、ちょっとだけオリジナルなのです(`・ω・´)キリッ
まぁ、0.5秒くらいしかないのでだからなんだという感じですが

いろいろ大変でしたが、やっぱり私はアニメ好きなので自分でアニメ作るのは楽しかったれす(^q^)
また機会があれば何か作りたいなぁ。