幼女潘です。
昨日の日曜に地元で鹿児島神楽祭という東方オンリーイベントがあったので一般参加で覗きに行きました。
即売会イベントなんてサークルはおろか一般も初めての私は一人で行くのは気が引けたので、杉岡民を誘いました。

杉岡民「 断る 」
幼女潘「 (´・ω・`) 」 

断られました。その日は彼なりに事情があったのでしょう。仕方ありません。
そこで私は妹を誘いました。 

妹「 断る 」
幼女潘「 (´・ω・`) 」 

断られました。妹は東方厨でもなければ成人でもないので仕方ありません。
結局一人で行くことに。
会場に近づくと20代くらいの黒い上着を着たメガネの冴えない男達がぞろぞろいました。
コレが噂の”安定の黒率”というやつですか・・・っ!
かく言う私も作法に則り、しっかりと黒ジャンパーにメガネ装備。郷に入っては郷に従えです。
会場内に入ると凄い熱気。暑い!その日は5℃くらいだったと思うんですが、外との温度差がやばい。
暖房ついてないハズなのに不思議!!
私が会場に入ったときはコスプレの時間帯では無かったはずですが、すでにコスプレしてる人が大勢居ました。
コスは男性が多かったように思います。みなさん大変体格がよろしいのでなんというか・・・幻想郷でした。
repo
どなたか存じませんでしたが、見上げるような藍しゃまが印象的でした。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 

同人誌・ラミカ・キーホルダー・色紙・扇子・フィギュア・タオル・Gパン・タンブラー・焼酎瓶いろいろありましたが
人がいっぱいだったのであんまりよく見る余裕がありませんでした(´・ω・`)

サークルさんとお話とかしたかったですが、一般参加でしたので、なんとなく気後れして喋れなかったです(´・ω・`)
スケブを持っていけば、ちょっとは交流らしいものができたかも、と思うと残念
(なんで持って行かなかったんだーー!。゚(゚´Д`゚)゚。)
写真撮影は撮影券なるものを購入しないといけないらしかったですが、買わなかったので会場の写真はアリマセン。なんかね。。写真撮る勇気がね。。無かったというかね。。

そして、会場気迫に押し負けて早々に帰宅。
イベントというものを初めて体験していろいろ勉強になりました。
事前調査ナシで行くのはよくないということがわかったです。
あと、一人で行くのはちょっと勇気がいるね!

色紙(さくらい本家) 同人誌・缶バッチ(つばめがえし) ↓イベントで購入したもの 
KC3I0011